アウトソーシング
 › ありがとう総合研究所(ARI) › コラム・レポート › [2013 005] StartupWeekend beginner(案)

[2013 005] StartupWeekend beginner(案)

StartupWeekend OKINAWAに2度参加しました。

感想は、

「最高!!」

です。

本当に楽しいイベントです。
54時間で起業する。
2泊3日の時間があっという間に過ぎていきます。

3月に参加して、まだ余韻でモチベーションが高い状態です。

その理由は、

「新しいアイデアが浮かんだから」

です。




そのアイデアとは、

「スタートアップウィークエンド ビギナー(案)」

をやりたいというものです。

スタートアップウィークエンド沖縄では、
高専生、大学生も参加がありました。

でも、このイベント、
もしかしたら、小学生でも可能?
と最近思うようになりました。

当然、2泊3日は無理ですが、
6時間程度(3時間×2回)の圧縮版ができれば、
小学生が起業家精神を持てるかもしれません。

全国各地ではキャリア教育

・ジョブシャドウイング
・実際のお店の経営
・インターンシップ

など、いろいろな取り組みがされています。

でも、アイデアから起業までを考える
小学生向け取り組みは見当たりません。
(あったら教えてください)

あるとしても、スタートアップウィークエンドの考え方を
導入している取り組みはないでしょう。

今から、簡単な企画書を作りたいと思いますが、
内容は、スタートアップウィークエンド
ウォーミングアップで行われている

Half Baked

の改良、拡大バージョンを考えたいです。

スケジュール案

1日目(3時間)

(1)アイスブレイク マンダラートで仕事を考える(Okinawa boot Campで体験)

(2)Half Baked
 ・チーム分け
 ・キーワード(言葉)出し
 ・2つのキーワードを選ぶ
 ・チームで2つのキーワードでアイデアを考える。
 ・ここで、小学生バージョン。
   ピクト図解を使う。
   もしくは、誰に、何を、どうやっての3つを中心に
   考えるように指導。フレームワークを作っておく。

 ・メンターがアドバイス
 ・次回までにチームで検討

2日目(3時間)

(1)アイスブレイク ミッションインポッシブル(不可能な課題を出し、チームでアイデア出し、解決する。
                          ドラえもん思考)
 ・発表(各チーム 1分)

(2)Half BakedⅡ
 ・メンターがアドバイス
 ・チームで発表用資料作成
 ・プレゼン資料を紙芝居のように作成

 ・発表(各チーム 5分)

 ・優勝チーム決定

こんな感じでできたらいいなと思っています。
もっと内容をまとめていきます。

お楽しみに

沖縄発の小学生向け StartupWeekendBeginner(案)が実現できたらいいな。

中学生向け、高校生向けも考えます。

 


同じカテゴリー(コラム・レポート)の記事

Posted by ari0358 at 2013年04月08日21:53│Comments(0)コラム・レポート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。